今週は何だかんだで人の出入りが多かった。

下水管の修理にお金が飛んだ。もう、ぼったくられているんじゃないかと思うくらい高かった。外の歩道のマンホールを開けると中はレンガで出来ていた。昔のアメリカは下水溝がレンガだった。そのレンガを見て配管のプロはあと百年は保つと言っていた。すごいね。

二週間前に買った冷蔵庫の扉の交換も来た。実家の母に言ったら「新品なのに不良品って、検査とかないの」とごく当たり前の言葉に、私が返品が当たり前になった事に気づいた。

昨日は義姉夫婦が近くに用事があったついでに寄ってくれて、御主人が電気の傘を取り付けてくれた。義姉のご主人はこの二ヶ月余りの間に我が家の電気の傘6個と便器3個を取り替えてくれた。それも無償でしてくれて有り難い。

義姉夫婦から「一度覚えると次は簡単だよ」と言われたが、すでに何度も言ったがIKEAの家具で喧嘩する夫婦には難しいんだよね。特に夫が全然駄目で使えない。

昨日は最後の作業だったのでお礼に繁華街のレストランのギフト券を上げた。そしたら義姉が「引っ越し祝いでしたから、お礼なんて要らないのに」と言った。

金額を見て「えーこんなに沢山?じゃ一緒に行こう」とまで言ってくれた。お義姉さんの無償の愛に驚く。

夫が高いところだから二人で楽しんで、と付け加えた。御主人がしてくれた作業代はプロに頼んだらレストラン代なんかはした金にしかならないのに。義姉夫婦の優しさに感動する。

しかし、その反面、何週間か前に義姉の娘に誕生日カードと小切手を送ったのに音沙汰無いから「カード届いた?」って何気に聞いたら、「娘からお礼の電話なかった?ごめーん」の一言で済まされた。

夫曰く、子供なんだから親がきちんと電話するか見届けるのが親の責任と、私も同意だ。可愛くないことされると来年はカードだけにするぞ、って気にさせるよね。

いつもだったら義姉夫婦に不信感が深まるのだが、もう今回は義姉夫婦は余り子供のこうゆう教育に興味が無いんだなに達した。学校を無断欠席して旅行に行ったりするしね。(後日談、学校から子供を旅行で休ませないようにと手紙で注意された)二人の子供は中々成績が良いらしいけど、それだけじゃ駄目だよね。

だからか子供は生意気に育っているし。今度、一泊だけでいいから子守してって言われたけど、夫に聞いてみると言って即答できなかった。義姉の優しさに応えられなくて悪い気もするけど、あの子供達は苦手だから嫌なんだよね・・・。

コメント

Ahi
Ahi
2007年5月27日1:41

こんにちは。
あたしもアメリカのカスタマーケアやら家具のことで、いろいろ悩みます。笑
遅い上に、高い!しかもそれが当たり前になっちゃってる自分もイヤ。。
最近、DMVとアニマルアシェルターに行ったのですが、サービスがすごく早くて少し感心しました。こんなところばっかりになるといいのにな。
でも、自分のお家を少しずつ修理して、心地よくしていくのは楽しいですよね。頑張ってください!

唯
唯レイコ
2007年5月27日10:57

Ahiさん、こんにちは!
やっぱり悩むところは同じなんですねー。
私も先日DMVに行きましたが、混んでいた割には早く終わりました。最近気づいたのが、何かと行く機会が多くなったLowe’sとかHomedepotの店員のオジサン達がすごく親切丁寧で感心しました。気さくな感じです。
家の修理や改装代を見るのは余り健康には良く無さそうですが、家の価値が上がると思うと楽しいかもです(笑)

nophoto
まっく
2007年5月27日14:53

アメリカのこういう作業の人件費はびっくりするぐらい高いですよね。パーツ自体はただみたいに安いのに。
日本もアメリカも昔のものはしかっり作ってるので長持ちするけど最近は耐久性は二の次だからすぐだめになるし。
うちも夫はかなり不器用なので家のことは私の担当です。
でもやっぱり器用な人にやってもらうのが一番いいな。
お姉さんにしたらやっぱり弟だから損得勘定なしでやってくれるんですよ。家族ってうっとうしいこともいっぱいあるけど助けになることもまたたくさんありますよね。

修理やなんかにお金はかかるけど価値は絶対上がって元が取れますよ。

唯
唯レイコ
2007年5月29日1:18

まっくさん、
人件費なんですね・・・。配管の他にも水道の方も色々直したのですが、一つ一つの値段の明細は無くて、”今日は沢山したから値段が大目”みたいなどんぶり勘定な印象でした。個人経営だからかもしれませんが。

マックさんちも我が家と同じ状況なんですね。私も家のことは私が担当と正式に決まる日が近いです。

実は「損得勘定なし」って私はまだ慣れないです。お礼も私は現金が喜ばれると言ったのですが、夫は現金よりもギフト券、そして金額も私の大目の額は返って良くないと言って、夫の意見で全て通した次第です。そしたらそれが良かったみたいでした。彼らには彼らのやり方があるんだなーって。

修理にヤル気が下がったら、修繕=価値が上がるを考えてヤル気を上げます(笑)
唯

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